git remote add origin ~ の意味は??

snoopopo.hatenablog.com

以前に上記の記事で、

git remote add origin [URL]
git push -u origin master

をうったら、

fatal: remote origin already exists.

というエラーが出て、

d.hatena.ne.jp

の記事を見させていただいて、解決できたのだけど、このoriginってなんなの?と思っていたので、 ようやく調べました。

git remote add origin [URL]

URLが示すリモートリポジトリ先の名前をoriginという簡単な名前で設定しているそうです。こういうのエイリアスっていうかな。

リモートのリポジトリ先の一覧は以下のコマンドで見れます。

git remote

続いて、

git push -u origin master

は、origin という名前のリポジトリのmasterブランチにプッシュすることを意味してます。

masterは、trunkみたいなだと思う。もちろん別のブランチを使ってるなら、 ここはmasterじゃなくて、ブランチ名を指定するようだ。