2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Addressableのことはじめ的な記事。

最近はResourcesをやめてAddressableを使う現場が増えてきたと自分の身の回りでも感じられるようになってきました。(遅いかな?^^;) というわけでこの記事ではAddressableの基本をまとめてます。(全く使ったことない人が見るレベルね) Addressable何がい…

【解像度対応】SafeAreaを跨ぐUIの配置

今回はセーフエリアを跨ぐUIをどう配置すれば、どの端末でもある程度キレイに見えるのかについて考えます。 セーフエリアを跨ぐUIって何?→具体的な例を見ていきましょう↓↓↓ :) こういったレイアウトで、ノッチのない端末であれば単純にセーフエリア内で左…

【PlayableAPI】アニメーションPlayableの使い方

PlayableAPIを使ってモーション(アニメーション)の再生してみます。 Unity側で用意されているモーションを再生する仕組みには、SimpleAnimationやTimelineやAnimationControllerを使う方法がありますが、 そういった高機能な仕組みでは実装しづらい、または…