今日のvim(20150303):レジスタ領域を使ったコピぺ

1日1コマンド/機能を目指そう。最近だれだれ

今までのおさらい

http://snoopopo.hatenablog.com/entry/2015/02/16/105930

今日のテーマ1:レジスタってなに

vimでいうレジスタってなんだ??  

http://snoopopo.hatenablog.com/entry/2015/03/02/165647

ヤンクした値を保持する領域のこと。この機能すごいな。

:reg 今使ってるレジスタと入っている値を参照

:reg で確認すると今まではyyyでヤンクしていた値は、 "" と "0 と "* に自動的に格納されている。

" + レジスタ名 + y レジスタを指定してヤンク

" + レジスタ名 + p 指定したレジスタの値をペースト

よくみると、このレジスタ名が番号のレジスタはコピーされる都度ずれていってるので、("0 だった値が、ヤンクした後には "1 になってる) 3回前にヤンクした値をペーストしたい、とかそんな使い方するのかな。0~9までは勝手に保持してくれてるっぽい。

そういう使い方ではなく、いつでもヤンクした値に一意の名前をつけておきたい場合は、 "ay みたいにすると、 "a" というレジスタ名でヤンクできる。レジスタ名は1文字じゃないとだめみたいだ。

もちろん同じレジスタ名を指定してヤンクした場合は上書きされてる。

バイバルマニュアル*1で課題になっていたEmacsのキルリングって言ってたのはこういう機能をイメージしていたので、とりあえず消化にしてしまおう。

以下の記事からの疑問だったので、以下記事にも追記

http://snoopopo.hatenablog.com/entry/2015/03/02/165647

今週のテーマ

なるべく不明点を消化したいな

・quickfix-windowってなに

・キーマップ

・既存ファイルをタブで開く

・ヘルプ

来週以降どうにか

・テストコードと紐づけてファイル開く

vimでインテリセンスの機能使うにはどうすれば…(とりあえずJavaのをめざす)

↑↑ここまで「プログラマの為のサバイバルマニュアル」の課題↑↑

eclipsevimコマンド使うVrapper(だっけ?)の導入。本当はeclipseに限らずで、他のときどうしたらいいのかわかりたい →ひとまずVrapperはいれてみたけど、vimrcの設定もできるのが便利!という話もあるので、あとまわし。今全然vimrc関係は分かってないので。  

・マージ

vimプラグイン管理?

わからん…

http://snoopopo.hatenablog.com/entry/2015/02/13/180232

ほんとは改行の削除を1回のコマンドでやりたいけどうまくいかない…('_';)

http://snoopopo.hatenablog.com/entry/2015/02/19/133850

んー新規ファイルのときは :tabnew でいいんだけど、 既存ファイルを開くときに別ウィンドウで開いてしまうな。同ウィンドウの別タブで開いてほしいんだが…

http://snoopopo.hatenablog.com/entry/2015/02/26/111000

cw で作られたウィンドウのことをquickfix-windowというらしいが、なんのことかさっぱりなので、これも後日理解しよう。

*1:

プログラマのためのサバイバルマニュアル

プログラマのためのサバイバルマニュアル