今日のlibGDX(20150427):とりあえず環境を作る windows版だけ

まったく何もわかってないのだけど、今日からlibGDXを始めようと思う.

今日のlibGDX目次

http://snoopopo.hatenablog.com/entry/2015/04/27/220545

今日のテーマ:とりあえず環境を作る windows版だけ

qiita.com

目次にも書いたけど、今日は上記の記事を参考にやらせて頂く!

僕の環境

とりあえずlibGDX入れる前の環境.

windows7 64bit

eclipse4.4

java8

libGDXをダウンロード

http://libgdx.badlogicgames.com/releases/

20150427現在の最新バージョンは以下でした.さっそく落とします.

libgdx-1.5.6.zip

上記のダウンロードページを見ると、1ヶ月毎に休みなくアップデートされてるようだ.

クラスパスを通す

上記の記事にはandroid版もありますが、とりあえず今日はwindowsでやってみます.

eclipseで適当にjavaのプロジェクトを作って、プロジェクトのプロパティのjavaのビルド・パスで以下のjarを追加.

・gdx-backend-lwjgl-natives.jar

・gdx-backend-lwjgl.jar

・gdx-natives.jar

・gdx.jar

サンプルコードを作ってとりあえず実行してみる

あとは上記の記事のコードをパクってクラスを作ってみる.

Main.javaとMainListener.javaの2つをとりあえず作ってみます.

なんか実行したら出た.↓ かっけえ.

f:id:snoopopo:20150427221020p:plain

これだけ見ると、mainメソッドで、LwjglApplicationというクラスをnewするときにコンストラクタにApplicationListenerの実装クラスのインスタンスを渡してあげるととりあえず画面は出るって感じかな.

それぞれのメソッドに何を書くかとかは明日見てく.