今日のvim(20150428):vimtutor編 レッスン3

今までのおさらいと目次とテーマ

http://snoopopo.hatenablog.com/entry/2015/04/14/113800

http://snoopopo.hatenablog.com/entry/2015/02/16/105930

今日のテーマ:レッスン3

r + 置換文字 カーソル文字を置換

c + 変更文字 変更

c の使い方はdと同じで、dwが単語の削除だったのと同様に cw で単語の変更となる.

もちろんd$ で行末まで削除だったと思うけど同様に、 c$ で行末まで変更という意味になる.

これも同じように以下の文法のとおり.

オペレータ +[数値] + モーション

dcの違いは、削除と変更といっているけど、cの場合は、削除した後すぐにインサートモードになる、という感覚.

インサートモードで変更文字を打っているだけだ。変更は削除→インサートと同じってことがいいたい

ddなんかと同様にccで行を削除してからインサートモードに切り替わります.

rは本当に一文字だけ(バイトじゃない、文字)の変更で、1文字を変更後の1文字に変えることになる.

cはn文字をn'文字に変えれます.