org.apache.struts.taglib.html.BEAN という名前のbeanが見つかりません

仕事ではまっためも.

org.apache.struts.taglib.html.BEAN という名前のbeanが見つかりません

<html:select>とか、taglib使おうとしたときにおきた.

でも、<html:html>だけならエラーでなかったので、<html:html>しか使ってない画面なら出て、それ以外のタグ使っているなら該当しますので注意.

原因

includeの定義が抜けてるのかと思ったりもしたけど、そうではなく <form> タグに囲まれてないからエラーになった.

一番ノーマルなつくりだとは <form> かかないと <input> タグに書いたものがsubmit出来ないから、書くだろうけど、

stratusのtiles使ってて、<form> の中だけ書くようなつくりをほかの画面はしてたから気づかなかったといういいわけ。

対処

というわけで <form> タグで囲ってあげればよい.

strutsのtaglib 使っているところなら、(struts-html.tldとかいうやつだっけ)

だいたいこんなかんじで回避できると思います.

<html:form> 
    <html:select>
        <html:options>
    </html:select>
</html:form>