今日のlibGDX目次
http://snoopopo.hatenablog.com/entry/2015/04/27/220545
今日のテーマ:音を鳴らす
今回もこちらを参考にさせて頂いてます。音を鳴らします!
前までの記事でクリックイベントを拾った処理をしたので、 クリックされたときに音を鳴らすようにしてみます。
Sound sound = Gdx.audio.newSound(Gdx.files.internal("sound\\insect02_.wav")); ClickListener listener = new ClickListener(){ @Override public void clicked(InputEvent event, float x, float y){ System.out.println("snoopopo-.png"); sound.play(); } }; image1.addListener(listener);
サウンドファイルは16bitのものでないと、
Exception in thread "LWJGL Application" com.badlogic.gdx.utils.GdxRuntimeException: Error creating sound com.badlogic.gdx.backends.lwjgl.audio.Wav$Sound for file: sound/insect02_.wav
このようなexceptionがはかれました。
今回は、WaveCnvPlus102 という互換ツールを仕様して、16bitのWavファイルに変換したところ、正常に動作しました!
今回の音源ファイルは、以下のサイト様からお借りしたもので、著作権はサイト様にあります。
この記事の成果物
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