今日のlibGDX目次
http://snoopopo.hatenablog.com/entry/2015/04/27/220545
今日のテーマ:libgdxについてる無料のTexturePackerを使う!
以下のサイトからダウンロードしたTexturePackerが無料で使えなくなってしまいました。
状態としてはこんなかんじ↓
絵の一部がライセンス購入の絵になってしまいます。
たぶん無料期限があったのか、それが切れたっぽい…
そこでlibGDXについてるTexture Packerを使ってみた!
日本語で↑のページを参考にさせて頂きましたm( )m
ただ僕の環境はWindows7、それからeclipse上で実行してやったので、その方法だけメモしておきます。
libGDXをダウンロードしたときに*1
libgdx-X.X.X\extensions\gdx-tools\gdx-tools.jar
というjarが入ってます。
これと、いつものgdx.jar の2つのjarのパス通したプロジェクトを用意します。
(というか、ゲーム作ってるプロジェクトにgdx-tools.jar を追加した)
com.badlogic.gdx.tools.texturepacker.TexturePacker というクラスがgdx-tools.jarの中にいますので、eclipseで開く
クラスを右クリッック → 実行 → 実行の構成 → 引数
上記のように、引数を指定してあげます。僕はimgフォルダに画像ファイルを複数おいているので、その配下のファイルが1つのテキスチャアトラスになります。
実行の構成がうまく出来ないときは、引数を指定せずに実行すると、
Usage: inputDir [outputDir] [packFileName]
こんなのがコンソールにでて引数の指定方法を教えてくれるので、そのあと実行の構成に戻るとうまく引数を指定できます。
コンソールに出てくれる通り、
まとめる画像が入ったフォルダの場所 [出力フォルダの場所] [テクスチャアトラスの名前]