エラー: メイン・クラスMainが見つからなかったかロードできませんでした

おきてるエラー

javaで作ったアプリをjavaコマンドで実行しようとした際におきたエラーです。

エラー: メイン・クラスMainが見つからなかったかロードできませんでした

原因

  • -classpath に自分が作ったクラスが入っていなかった(mainメソッドを持つクラスが参照していた)

  • 文法の理解違い

でひっかかっていたわけだけど、下のほうはけっこうわからなくて悩みました。。。

java Main

僕が作った状態だとmainメソッドを持つMain.javaコンパイルして、Main.classが出来たので上のように(クラスパスの指定は省略しています)書けばいくと思っていたのだが、

これはMianがデフォルトパッケージにいるときの場合だ。

つまり、ここで指定するクラス名は、パッケージ名を含んだ文字列になる。

java jp.snoopopo.e.desktop.Main

みたいなようにパッケージから指定したらいきました。。