ある日ゲームの中の演出でバイブさせたーい、ってなった。
前提
・ここの内容です↓
https://github.com/libgdx/libgdx/wiki/Vibrator
・libgdxのsetupツールを使ってプロジェクト構成している「てい」でファイルの場所とか書いてます。
AndroidManifest.xml を編集してバイブレーションさせる権限を追加
android/AndroidManifest.xml に以下の行を追加します。
<uses-permission android:name="android.permission.VIBRATE"/> <!-- ★この行を追加!★ -->
こんなかんじ↓になる。追加する場所は<manifest>直下がよいと思われる。
<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?> <manifest xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android" package="com.snoopopo.bf.android" android:versionCode="1" android:versionName="1.0" > <uses-sdk android:minSdkVersion="8" android:targetSdkVersion="23" /> <uses-permission android:name="android.permission.VIBRATE"/> <!-- ★この行を追加!★ --> <application android:allowBackup="true" android:icon="@drawable/ic_launcher" android:label="@string/app_name" android:theme="@style/GdxTheme" > <activity><!--省略します --></activity> </application> </manifest>
ソース側
バイブレーションさせたいところで、
Gdx.input.vibrate(500);
引数は、ミリ秒なので、これで0.5秒バイブさせれます。
wikiにある通り、 0.5秒→0.2秒→0.8秒→ループ みたいにすることも出来ます。
実機(android)で試してみました〜。これで演出の幅が広がるね!