設定したい内容
画像1dot分=座標1 transform#positionの1になるようにする
sprite の設定
・Pixcels per Unit
を 1にする。
・MeshType
をFullRect
にする。
→これはSpriteAtlas化したときにごみができたり、画像の向きが勝手に変わってパッキングされてしまうのを防ぐため。
Camera
Projection
をOthographic
にし、Sizeは基準にしている画面サイズ*1の縦の半分にする。
Canvas
・UI ScaleMode
を Scale with Screen Size
にし、
Reference Resolution
に基準にしている画面サイズ*2を設定する
→この設定で、画面サイズが異なっていても、アスペクト比が同じなら同じように表示されるように自動でスケーリングしてくれる。
Match
で横幅あわせか縦あわせかを設定することで、アスペクト比が異なる端末にも対応できる。
・Render Mode
をScreen Space Overlay
にする。
→これは常にUIを一番手前にもってくるため