【Game A Week 2週目】「メダカリウム」

f:id:snoopopo:20210414103731p:plain

作成したゲーム

めだかを育てるゲーム…のはずが? ただごはんをあげるゲーム??。

Google Play

TODO 申請中・リリースされたらURL張ります


▼Game A Weekのまとめ(ルール等)▼
★Game A Week(2021年6月まで+10本作るまで!) - ゲーム作るためのこと学ぶdevろぐ(’ー’)/チャラン

制作期間(時間)

2021/4/7~4/13 10.75h
内訳:素材作成0.5h / プログラム8.0h / データ作成0h / その他(ブログまとめやプロジェクト作成等)2.25h

1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 合計
0 0.75 1.25 0.75 2 0 6 10.75

挑戦できたこと!

ない(><)

このゲームでやりたかったこと

・ごはんや、温度管理、照明のON/OFF、お掃除など日々のお世話をする
 →お世話した内容で寿命が変わってくる
・寿命がきたら次の子を育てる
・育てる子をかえつつ何サイクルも回すゲーム。(ハムスターパラダイスみたいな)

今回の振り返り

制作時間からもわかる通り、今回かなり制作に向き合えていません。やってなさすぎて現実逃避してしまった。
今回は、ゲーム的な話じゃなくて、モチベーション的なことを書きます。

なぜそうなったか?今後そうならないためにはどうしたらよいか?です。

・初動が遅くその時点でやる気が失せていた…
水曜日12:00スタートのはずが、木曜日からスタートしてしまった。
今週から毎回行うタスク(テンプレタスク)を整理し1日目に終わらせるべきタスクを決めてスタートしたのだが、
結果的には1日目で終わらす作業が3日目までかかってしまった。
→1日目に終わらすタスクで躓いた内容があったので、実施するときに頭を使わないレベルの手順をメモしておく。

・前回(1週目)でけっこう疲れてた。&これまでの宿題(ブログのTODOなど)がたまってきた
→終了後1日休みを入れた方がいいかどうか判断するため、次回3週目終了後の4/21は完全に休みにする。
ブログのTODO消化にあてたり、今たまってしまったことを片付けるだけにする。

・早めのイメージづくり・テンションがあがるため、仮でもいいので素材を早めにいれる。
→画像だけでなく、BGM、SE、フォントなども開発中のテンションやイメージづくりに関わってくるので、はやめにいれる。
→BGM・フォントは自分で作成することはないので、2日目以内にはいれる。

最後に(感想)

今回の「メダカリウム」はほとんど実装できなかったので、
1週間しばりのルールを破りもう1週継続しようか?というのも考えたのですが、
完成度をあげるための解決策が、時間をかけること、にしてしまうと、
またいつまでも完成しないまま規模だけでかくしてしまう状態に陥りそうだったので、
今回は悔しいけどここでおしまいにします。
「メダカリウム」ごめん…GAME A WEEK 自体を辞めたらまた仕切り直して作ると思う!