別のコライダーが邪魔していてタッチイベントがとれないときの対処法

事象、困ったこと

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開発中のゲームでパーティクルが出ている穴をタップすることでステージ移動する仕様なのだが、
魚が手前を泳いでいるとタッチしても反応しない。(赤くかこっている辺り)

魚のコライダーを外せば解消するが、
魚と地面がぶつかった時に魚の移動方向を変えたりしたいので、この方法は使えない。

タップする穴には、Event Trigger をつけてタップしたときにイベントを取得している。

解決策

カメラについているPhysice Raycaster# EventMaskでタッチ時には反応させたくないレイヤーのチェックを外す。
ここではIgnore Raycast という元から設定されているレイヤーのチェックを外した。

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次に、邪魔をしているコライダー(魚)側のレイヤーを、さきほど外したレイヤーに設定する。 f:id:snoopopo:20210824091728p:plain

これで、手前に魚がいてもタッチできるようになりました!