今日のvim(20150627):【実践Vim編】第4章 ビジュアルモード

目次

http://snoopopo.hatenablog.com/entry/2015/06/12/170944

今日のテーマ:第4章 ビジュアルモード

第4章をやってくー!

便利なビジュアルモードのコマンド

gv 直前に選択した範囲を再度選択してくれる。

o 選択範囲の始点と終点の入れ替え

ビジュアルブロックモード

矩形モード何に使うのかわからなかったけど、使える場面が紹介されてる。 表とかで、こんな↓ところで使える。

”sample/aaa.png”
”sample/bbb.png”
”sample/ccc.png”

フォルダがかわった、(sampleからtmpにかわったとか)のときは矩形モードで、 sampleの文字3行分選択してrで置換すればよいかんじ。

Esc と C-c の挙動が違う

TIPS24,25 で矩形モードで複数行選択したあとにA とかの挿入モードにかわってくれるコマンドをやって挿入したテキストは、ノーマルモードに戻ったタイミングで、選択した複数行に対して適応される。

のだけど、これは、EscC-[ で抜けた場合はなるけど、僕が使っているC-cではなりません(複数行に適応されなかった)でした。

なのでC-cEscとは挙動が違うみたいっすね。今まで一緒かと思ってたけど。。