【Game A Week 4週目】「猫レンジャーのそうこばん」

youtu.be

▼Game A Weekのまとめ(ルール等)▼
★Game A Week(2021年6月まで+10本作るまで!) - ゲーム作るためのこと学ぶdevろぐ(’ー’)/チャラン


作成したゲーム

倉庫番。猫が箱を目的の場所まで動かすことが目的のゲームです。
赤い猫は、赤い箱しか動かせません。同じように青い猫は青い箱しか動かせません。
操作する猫を切り替えてクリアをめざそう!

Google Play

play.google.com

制作期間 :2021/4/21~4/27(7日間) 22h

1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 合計
0 3 1.5 6.5 2.75 0.25 8.5 22

1日目:2週目のゲームを作ったときに、1日目=4/21はお休みすることに決めてたので、完全休業していた。

2日目:いつも通りのプロジェクト作成などの準備タスクをこなし、かわいいフォントを発見!
ひらがな・カタカナ対応のフォントであったため、混合フォントについて学べた。

www.snoopopo.com

3日目:猫の移動に物理演算を使おうと思ったが、思ったように動かせない。

4日目~:物理演算を使わない方針にして、もろもろの制作スタート。この日からようやく制作らしい制作が開始した感じ。

内訳

素材作成 データ作成 プログラム その他*1 合計
1.25 0 18 2.75 22

リリースできるものになっているかどうか?

今回からこの↑のテーマで自己評価をつけることにした。
A>B>C の3段階評価: C

理由(書き出したらきりがないので3つのみにした。)

①遊べるステージが少ない。 5個→30位あればよさそう(3色*5+ラスト面)
②バグが残っている。 猫の体の向きがおかしくなる、演出中にUIがタップできるときがある
③演出が少ない 操作キャラ切り替え・クリア演出で一緒に猫が喜んだり

①の遊べるステージ数が少ないのは、しかたないというか時間の問題もあるのでおいておくとして、それ以外の、
②、③に注目して次回は対応する。

改善したことなど

・技術的にわからないことがでてくると現実逃避して作業しなくなる・・・(2回目)
0週目のときに「30分悩んで進まないならいったんやめて他のタスクをやる」とか書いていたけど、
そもそもそういう風に改善するということ自体忘れてた。
 ⇒改善事項のチェック項目を作成(下記参照)し、忘れないように。
 ⇒その日1日のゴールを決めてから作業することにする。
  そうすれば、もう今日のゴールには間に合わないと思ってすぐ他のことを終わらせたりとか、そういう頭が働く。

・改善事項のチェック項目を作成
今までブログに書いてた改善内容などを実際に作業しているときに忘れているものがある!
そのため1週間終了のタイミングで、このゲームでは改善できていたかをチェックするのチェック項目を作成した。
振り返り時に見るので、次の週を始める前ときに忘れないようにする。
f:id:snoopopo:20210430144527p:plain

・プレイ動画に動画ソフトのロゴが入らないようにした。
前回から、どういうゲームを作ったか伝えるためプレイ動画を作ることにしたが、
Bundicamのロゴが邪魔だったので、ロゴが入らないOBS studio に変更

最後に考察とか

前回、技術的に不明なことがない状態でスタートしたらもっとすごいのできそう!と思っていたんだけど、
なかなか自分が納得いくものにはならなかった。4日目の作業を1日目にできるようにしたい、、

*1:ブログまとめやプロジェクト作成、申請作業等