今日のvim(20150224):バッファとかWindowとか

1日1コマンド/機能を目指そう。

ちょっとなじんできたから、他のエディタ使うとめんどく感じるときある

今までのおさらい

http://snoopopo.hatenablog.com/entry/2015/02/16/105930

今日のテーマ1:Windowとバッファ

http://cohama.hateblo.jp/entry/2013/09/28/220808

http://d.hatena.ne.jp/mickey24/20080815/1218797020

↑参考にさせて頂きました。

Vimでファイルを編集するとき、実際はファイルの内容をメモリに読み込んでそれを編集することになる。このメモリ上のデータをバッファと言う。

バッファというのは、編集する対象のファイルのことをいうみたい。この説明が自分的には一番しっくりくる。

Winodwはバッファを開いているもののことを言っている。

1つのファイルに対してWindow分割すると、1バッファに対応して複数のWindowが紐づくことになる。

:ls 今開いてるバッファの一覧を表示

今日のテーマ2:Window分割の操作コマンド

:q ウィンドウ閉じる

ctrl + W + h 左右分割してるときに左のウィンドウへ移動

ctrl + W + j 上下分割してるときに下のウィンドウへ移動

ctrl + W + k 上下分割してるときに上のウィンドウへ移動

ctrl + W + l 左右分割してるときに右のウィンドウへ移動

今週のテーマ

diコマンド なんか便利そう

・キルリング(vimでできる?ってところから)

grep

来週以降どうにか

eclipsevimコマンド使うVrapper(だっけ?)の導入。本当はeclipseに限らずで、他のときどうしたらいいのかわかりたい →ひとまずVrapperはいれてみたけど、vimrcの設定もできるのが便利!という話もあるので、あとまわし。今全然vimrc関係は分かってないので。  

・テストコードと紐づけてファイル開く

・マージ

vimプラグイン管理?

vimでインテリセンスの機能使うにはどうすれば…(とりあえずJavaのをめざす)

わからん…

http://snoopopo.hatenablog.com/entry/2015/02/13/180232

ほんとは改行の削除を1回のコマンドでやりたいけどうまくいかない…('_';)

http://snoopopo.hatenablog.com/entry/2015/02/19/133850

んー新規ファイルのときは :tabnew でいいんだけど、 既存ファイルを開くときに別ウィンドウで開いてしまうな。同ウィンドウの別タブで開いてほしいんだが…