▼Game A Weekのまとめ(ルール等)▼
GAME A WEEK(2021年6月まで+10本作るまで!) - ゲーム作るためのこと学ぶぶろぐ(’ー’)/チャラン
作成したゲーム
2016年にcocos2d-x で製作していた蛇ゲーム「すねーく.」をUnity移植!ビジュアルを3D化。
このゲームは、「Android AtoZ」という本の中に出てくる蛇ゲームを元にしています。
制作期間(時間)
2021/3/4~3/30の内14日間 41.25h
内訳:素材作成2.5h / プログラム35.25h / データ作成0h / その他(ブログまとめやプロジェクト作成等)3.5h
挑戦できたこと!
・3Dプロジェクトで作る(2Dプロジェクトばかりやっていたので)
・MagicaVoxcel で作成したボクセルアートをUnityで使う
・動画リワードを実装する
やる予定だったけどやれなかったこと
・見た目以外の仕様はcocos2d-xと全く同じにする予定だったが時間切れにより、
敵キャラやパワーアップアイテムの実装できなかった。
というより本当に最低限=骨組み程度しか実装できなかった
・シェーダで画面遷移演出 こういうのがやりたかった↓ karanokan.info
よくなかったこと→改善方法
・ストア申請エラーがあると分かったのが最終日でその日中に申請できるか危なかった
→1日目に申請レビューを済ます。その後はライブラリやアセットの追加をしたら再度申請レビューをする。
TODO:発生したエラーと対処法をブログにまとめ
・アプリアイコンの下に表示されるゲーム名が仮のまま…
→1日目にandroidのビルドまで行う。その際にkeystoreの作成やアイコン、ゲーム名の設定も行う。
その日に決めきれない場合は別途タスク化しておくが、仮でもあきらかにてきとうな名前にはしないこと。
・動画リワードも実装したが、テストモードになっている(たぶん)
→これはこのままにしておけない&ビルドしなおさなくても直せるので、例外的に次Weekのタスクとして直す。
・技術的にわからないことがでてくると現実逃避して作業しなくなる・・・
→30分悩んで進まないならいったんやめて他のタスクをやる。他のタスクを消化することで頭の領域に空きができ解決できたりする!
→最終日などで他のタスクがない場合は?
→冷静さを失っている場合も多いので、ストレッチするとかとにかく落ち着く。
→エラー文をよく読んで!がんばれ。
・3Dにしたことが活かせていない →TODO 技術的な問題・改善方法考えねば…
↓この見た目なら2Dでよくね?ってなる…
・時間のわりに完成度が低い… →TODO 技術的な問題・改善方法考えねば…
・演出(エフェクト)が少ない(完成度の低さの要因の1つだと思う)
→見本になるものを探してそれをまねて作ってみることにする。(自分で考えられると思わないこと)
今回FF5のバトルダメージ時に出てくる数字のエフェクトを参考に、スコア加算時の数字アニメを作った。
こんなかんじで見本を決めてまねてみるとやりやすいことがわかったので、この方法でエフェクトの数も増やす。
良かったこと
・開発期間途中で「ゲームが完成できないから規模を小さくしたのに小さくしても完成できない、作り途中っぽくなるのはなぜか?」というテーマを考えることができた。 →TODO:ブログでまとめる
・あらかじめ挑戦しようと決めていた内容に優先度をつけていたので、優先度が高いものは挑戦できた!
=上記「挑戦できたこと」の内容
最後に(感想)
この完成度なのが恥ずかしいけどしかたない。これから頑張る。