【Game A Week 3週目】「ドットピクロス」

youtu.be
↑今回から動画をとることにしたよ!

▼Game A Weekのまとめ(ルール等)▼
GAME A WEEK(2021年6月まで+10本作るまで!) - ゲーム作るためのこと学ぶぶろぐ(’ー’)/チャラン


作成したゲーム

シンプルなピクロスです!
制作期間内にステージ(お題数)は少ないけど、6個作りました。

Google Play

play.google.com

制作期間 :2021/4/14~4/20(7日間) 26.5h

1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 合計
1.75 2 0.75 9 0 4 9 26.5

1日目:振り返りもあり、リポジトリ作成等のいつも準備で終わった

2・3日目:magicaVoxel で作ったモデルをMixamoで動かす!
というのをやろうと思っていろいろ調べていたが、結局うまくいかず、
できてもこれを使ってどういうゲームにするかを決めきれていなかったので断念。

4日目~:上記できないし、もうタイムリミットだと思い、
そこから前から作ってみようと思っていたピクロスで行くことに決めて実装をスタート。

内訳

素材作成 データ作成 プログラム その他*1 合計
0.75 2 21.5 2.25 26.5

挑戦できたこと!(このゲームで自分が成長したところ)

・Adobe Colorで色の配色を決めること

Adobe Color
https://color.adobe.com/ja/create/image

以前からUIを作るときに納得する見た目が作れないことが多かったので、
上記の「Adobe Color」というサービスで決めた色のみ使う、という方針で今回作ってみた。

f:id:snoopopo:20210421112936p:plain

メインの色を1つ決めて、それのトライアングルで基本の3色を決め、基本の3色の彩度70にした色3色
今回のゲームのUIはすべてこの6色しか使っていないのだけど、これがまとまりが出てよかった。

基本の色と彩度を落とした色を合わせるといい感じの配色になることがわかった。
彩度は同じだけ落として統一させるのが良いことがわかった。

デザイナではないわけだしこういうツールをうまく使っていくのもいい感じ!

時間切れにより実装できなかったこと(Game A Weekが終わったあとアプデする際のメモ)

・動画リワード。
 1日でやれるお題数を決めておいて、もっとやりたい場合は動画をみたらやれる、という形で盛り込む予定だった。
・ランダムで5x5のお題を作って、毎日の脳トレモードを作る。
・10x15を増やす。
・10x10よりももっと多いマス数のお題も作りたい。
(が、スマホだと画面が小さいのでマス数が増えるほどマスをタップするのが難しくなってくる問題がある。)
・既に塗りつぶされている数字はグレーアウトされるとか、そういうアシスト機能
・ステージ数を増やす。現在6個だけど、50個ぐらいあれば最低限よさそうだ。

全体的に、基本のピクロスの枠からは出れなかったので、
アプデするときは、このピクロス固有のルールを作りたい。


あと、このゲームではやる予定ないけど、
magicaVoxel で作ったモデルをMixamoで動かす!はどっかのゲームでやりたい…

振り返り⇒改善方法

【BAD!】10x10が基本なのに、5x5から実装していて時間がもったいなかった
なぜか5x5で最初作り始めてしまい、5x5を作ったあとに10x10で作り直すという時間ロスが発生してしまった。
10x10でまずは挑戦してうまくできないから5x5でまずは作ってみる。という流れならいいけど、挑戦してなかった。
 ⇒使わないものを作っても時間がもったいないので、想定しているメインの状態を先に作るようにする。

【GOOD!】予想外に使えないデータばかりができてしまった→仕様追加で再利用できた!
ドット絵ならなんでもお題にできるのかと思っていたのですが、
実際に作成したところ、解くことが不可能なお題というのがいくつも生まれてしまった…

例えば、このひよこ↓、黒い縁の部分だけを塗りつぶすところ、と決めた場合、
塗りつぶす部分が少なすぎて解くことができません。
f:id:snoopopo:20210421115715p:plain

そこで急遽、ゲーム開始時から塗りつぶされているマス、塗りつぶさない(バツ)マスを設定しておく機能を追加し、
解けない問題も解けるようにした。
f:id:snoopopo:20210421115846p:plain
▲いくつのマスにはバツがついてる状態からゲームを開始する
 ⇒改善内容は特になし

【GOOD!】シーン遷移を入れたのは完成度が上がった
 今回はこんなかんじです。
f:id:snoopopo:20210422133639g:plain
 ⇒今後必ずいれる(ルールに追加)。ただし、毎回別の演出をすることにする!

【BAD!】リリース時間ぎりぎりまで仕様を追加していたのでバグが残ってしまった
お題が何秒でできたか、最高記録を記録する仕様をぎりぎりに入れたが、表示されていない…泣
 ⇒最終日の23時までに実装しきらない仕様は入れないことにする。テスト不足になってしまうのを防ぐ。

【GOOD!】4日目で別のゲーム作ることに切り替えられたこと
上にも書いたとおり、3日目まではボクセルアートを動かすことがやりたかったが、結局できず、
4日目で「あと今日いれて4日でゲーム作るにはどうするか」と考えて、元のゲームをあきらめられたこと。
 →もう少し判断早くてもよかったんじゃないかと。2日間同じところで悩んで全然進んでいなかったので、
 ⇒1日やって調査が進んでいない場合(少しでも見えてきた場合は継続OK)は、その技術を使うことは今回のゲームではあきらめる。

最後に考察とか

今までで一番まとまりのあるゲームになったんじゃないかと思っている!
楽しいかは別として、今までで1番作りかけ感が少なく、
あとはステージデータの量を増やせば、最低限ゲームとして成立しそう。

この理由を考えてみると、
技術的にわからないことがなかったため、まとめることに集中できた。ということだと思う。

ここで、技術的な挑戦がないのは自分のスキルアップとして大丈夫なのか? とやっぱり思ってしまうわけですが、
それについては、毎回、技術的な挑戦がないのはNGだけど、たまにはいいんじゃないかと思っている。
成長することが全くないわけではないし(つまり、ある!てこと)、何よりこれまでより楽しかった。

今回7日中実質3日位しかこのゲームに集中していなくてこれなので、1週間集中したら、どれぐらいできるだろう?
っていうのが、知りたくなった。

というわけで次の1週間は、はじめから技術的な挑戦がない状態で開始してみるのを試します。楽しみ。

*1:ブログまとめやプロジェクト作成、申請作業等