(ひらしょー本のソースが2008用なので)VisualStduio2008 Express を使っているんだけど、vimが使えないことと、eclipseでいう「自動的にビルド」ができたい。
あと、2008Ex のWebからもらえたプロダクトキーのページがなくなった?か見つからなくなってしまったので、移行するしかなくなった。
この記事の目指すところ
・VisualStudioでもvimを使いたい
・自動コンパイルが使いたい #eclipseみたいにコーディングしながら文法とか間違えてたら赤線とか出てほしい.
・ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術 のソースがコンパイルでできること
・極力無料版Expressでやりたい。
・無期限で使える.(VS2008Exの使用許諾が登録が切れる…)
Visual Studio 2008 Express の登録コードのページが見つからない
以前は出来たはずだが…
Visual Stdudio 2008 Express Webインストール版のプロダクトコードの入手が出来なくなってしまった。
http://www.microsoft.com/ja-jp/default.aspx
のページに飛び、ログインした後なにも表示されない.サポートが切れてしまったからだろうか?はーまいったーorg
自動的にビルド
↑2010Ex
おおー!これです! こんな風に赤い線がついてほしかったのでした!!
VisualStudioでvim
vsVim が使えると完全に思ってた... Expressでは機能制限されていてインストールできないらしい.
しかたないので、外部ツールとしてvimというか, gvim を登録する方向で考えたが.
もちろん呼び出されるだけなので、なんとも使い勝手が悪い.追々こっちも考えないといけないな.
→ 今日のvim vimでc++のコードを書く編 で改善していくことにしました! add by 20150416
ひらしょーさんのソースが2010,2012にも対応している!
上記から、2010と2012用のソースをダウンロードできます.素晴らしい (`;_;´)ブワッ
試した結果
2013はひらしょー本ソースがないので即候補外。
Visual Studio | vim | 自動的にビルド | ひらしょー本src | 無料 | 無期限 |
---|---|---|---|---|---|
VS2013 Ex | ? | ○ | × | ○ | ? |
VS2012 Ex | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
VS2010 Ex | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
VS2008 Ex | ○ | × | ○ | ○ | × |
というわけで、自分のこの用途だけを考えると、2010と2012はどちらでもいいかな。
2010Exに移行しよう
どっちでもいいけど、とりあえずメインは2010Exにしようかと思う.どっちも入れたけどね.
HDの容量的に2010Exの方が少ないのと体感的には軽い気がしているのと、2008ExにUIが近いので、とりあえず2010Exにしてみる。
以下から移行するにあったって対処したこと。
目指すのは、ひらしょーさんの2010ソースがコンパイル出来て正常に実行できることだ.
「LNK1123: COFF への変換中に障害が発生しました: ファイルが無効であるか、または壊れています」
LNK1123: COFF への変換中に障害が発生しました: ファイルが無効であるか、または壊れています
2010でちゃんとひらしょーさんのソースがコンパイル出来るか確認しようと思ったけど、 上記エラーでさっそくつまづいた
↑の記事を参考にさせて頂き、SP1に変えてみたら大丈夫でした。
20150403add --------------------------,
「error LNK2001: 外部シンボル ""public: static void cdecl std::String_base::Xran(void)" (?Xran@String_base@std@@SAXXZ)" は未解決です。」が出たら
環境によっては以下のようなエラーが出る.僕のPCも1台はダメ.
error LNK2001: 外部シンボル ""public: static void __cdecl std::_String_base::_Xran(void)" (?_Xran@_String_base@std@@SAXXZ)" は未解決です。
すらりん日記 » Blog Archive » 新 「ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術」 VS2010対応|No:368|すらりん日記
↑こちらのページに記載頂いている通りに順番通りにひらしょーさんのライブラリをリビルドすることをを試したが.
リビルド自体が以下のエラーで失敗となってしまった.
【ソリューションがあるディレクトリ(たぶん)】~は、内部コマンドまたは外部コマンド、 操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。 error MSB3073: コマンド "ConvertToCode.exe shader\NoLightingVs.obj -o src\Graphics\NoLightingVsGenerated.h
対処については以下に記載.
「操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。」が出たら
★DirexctSDKをいれてみる
Download DirectX Software Development Kit from Official Microsoft Download Center
DirectX SDK を入れる必要があるかもしれないという記事があったので、 上記のサイトからダウンロードし、SDKのパスを通す.
★フォルダパスを見なおしてみる
それでも自分の環境の場合は消えなかった.
よくよくエラーメッセージを見てみると、ソリューションのディレクトリが記載されていてて、
単純にフォルダ名が長いのと、-や()といった記号が入ってたり、日本語もまわっていたので、
DLしたファイルをC直下にしてリビルドしなおしたところ、無事にリビルドが出来た.
よかったー!( ;∀;)ボロボロボロボロ
Visual Studio 変換ウィザードへようこそ
ひらしょーさんのライブラリをリビルドまで行くと、エラーがでなくなったので、ひらしょーさんソースを実行してみると、正常通りに動いた.
2010Exで自分の2008Exで作成したソースを開くと、以下のような画面が出る.